五十肩の痛みをたった5回で取り除ける!!TOP > まぎらわしい肩の病気 > まぎらわしい肩の病気

まぎらわしい肩の病気について

20top

まぎらわしい肩の病気

五十肩と似ている肩の病気について調べたのでご覧下さい♪


【肩峰下滑液包炎 】

肩峰下滑液包炎とは、方の先にある肩峰と上腕骨の間にあって、水枕のような役目をしてます。

ここは、血管や神経の多いところなのでちょっと故障があれば、すぐに痛みがあらわれます。
滑液包自体が炎症を起こしたり、腱板が切れて、滑液包内の液体が漏れ出したりして痛みが起こります。
60歳代の人に多く見られ、老化現象のひとつだと考えられています。

治療法は、安静にして炎症鎮痛剤を用い、理学治療とステロイド注射などです。
リウマチや結核などの炎症性疾患による2次性の場合は、それらの原疾患の治療と滑膜切除が必要になることもあります。


【 腱晩炎】

腱板が擦り減ってきて、肩関節の痛みや運動制限が現れます。
腱板が切れれば、手術する必要がありますが、切れるまでいかないで炎症が起きている状態です。

比較的、若年層に多く、40歳代に最も多く見られます。
高齢では、寝返りしたときに腱板が切れることがあります。

治療法は、五十肩とほぼ同じで、ステロイドと麻酔薬の局所注射が効果的です。
適度の運動療法は禁物です。

炎症鎮痛剤は無効です。
症状が長期になる場合は、肩峰切除が必要になることもあります。


【 鳥口突起炎】

鳥口突起炎(うこうとっきえん)とは・・・
鳥口突起は、肩甲骨の端にあって、鎖骨や上腕骨・肩甲骨自信などの靱帯や腱が全部ここに集まっているので、炎症が起こりやすいのです。
右肩に多く発症するのが特徴。

治療法は、温熱・超音波などの理学療法と、数回のステロイドと麻酔薬の局所注射を行います。
痛みがあるときは、安静が大切です。


【石灰沈着性腱板炎 】

石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)とは・・・
血液中にある炭酸カルシウムが腱板に沈着し、突然激痛に襲われます。

原因はまだ解明されていません。
圧倒的に中年女性に多く見られます。

治療法は、痛みをとるために鎮痛・消炎薬を投与するのはもちろんですが、ステロイドと麻酔薬の局所注射を行います。

手術で石灰沈着を取り除くこともあります。
緊急に痛みを取り除き、早期に運動を開始することが原則です。
安静にしているだけでは拘縮を引き起こしやすいのです。


【上腕二頭筋腱炎 】

上腕二頭筋腱炎(じょうわんにとうきんけんえん)とは・・・
腕を外側に回したり、物を持ち上げたりするときに痛みが走ります。

上腕二頭筋は、分厚い三角筋におおわれていて目立ちませんが、構造が複雑なため、摩擦による炎症が起きやすいのです。

若い人の場合は、過度の運動・スポーツによるものが多く、中年以降にも多く見られます。


治療法は、肩および肘の動きを制限し、安静にすることが一番です。
痛みが強いときは、局所注射を行うこともあります。
炎症のため、罨法(あんぼう)・理学療法・内服薬も用います。


【 肩関節拘縮】

肩関節拘縮(かたかんせつこうしゅく)とは・・・
原因が不明瞭な1次性のものと、骨折などによって、骨や関節に異常をきたした2次性のものがあります。

治療法は、局所注射や理学療法です。
局所注射や理学療法をしても、効果があらわれないときは手術をします。
注射して痛みをとれば、肩が動くところが五十肩と違います。
しかし、肩を上げにくい状態が長く続くと、拘縮や癒着が進み、病態も複雑になります。


五十肩とまぎらわしい肩の病気って結構あるんですね・・・(×_× ;)


"一人で実践出来る"
実績がちがう
公式ホームページはコチラ

痛みとの決別〜五十肩を自宅で改善

痛みとの決別〜五十肩を自宅で改善



五十肩の原因 五十肩の症状 肩の病気 予防体操 体操の注意点 予防の仕方 治療法 e-bookとは?


■視力回復トレーニングで 視力 1.5を目指す
■腰が痛い 腰痛 ヘルニア ぎっくり腰 解消のための予防と治療!!
■五十肩の痛みをたった5回で取り除ける!!
■あごが痛い 噛み合わせが悪い 顎関節症の原因 症状 治療の方法


■お腹 背中の落とし難い贅肉を落として ウェスト スッキリ!!
■脚 ふくらはぎ 太もも お尻下半身の部分痩せでスッキリ痩せる!!
■片思いの彼に あなたの想いを伝えるために。男性の気持ちを暴露!
■胸を大きくしたいと悩むあなたに 『簡単レシピ』・・バストアップ効果!
■ダイエットでリバウンドしてしまった方 方法が間違っていませんか?
■メイクの仕方を見直してみませんか?メイクのやり方であなたは変わる!!
■簡単アイメイクで二重まぶた完成! 小顔で勝負!!
■産後の骨盤の歪みや体系を元に戻すための簡単な産後体操や頑張らなくていい方法!!
■むくみを解消して 気になるセルライトをマッサージで効果的に解消 除去!!

早く楽器を上達させたいなら




GUITAR
■Play the guitar ギター初心者から中級者のための上達法
■ギター初心者が楽しく上達するための簡単な方法
■ギター初心者が最短で上達する方法
■ギター初心者の大人だから出来るギター上達法

まぎらわしい肩の病気記事一覧

まぎらわしい肩の病気

■まぎらわしい肩の病気五十肩と似ている肩の病気について調べたのでご覧下さい♪ 【肩峰下滑液包炎 】肩峰下滑液包炎とは、方の先にある肩峰と上腕骨の間にあっ...